防水機能に優れた滑りにくい雨の日専用の革靴を1足用意しよう

ちょっと高いお気に入りの革靴が増えてくると気になってくるのが雨の日です。

雨を気にしながらお気に入りの靴を履くのもあまり気分がいいものではありませんので、思い切って雨に強い靴を1足用意しておきましょう。
今回は、そんな雨用の革靴について考えたいと思います。

スポンサーリンク

雨用の革靴は防水加工とラバーソールはマスト

雨用の靴に求められる機能性とは一体なんでしょうか。必要な機能は人によって異なると思いますが、大きくはこの2つじゃないでしょうか。

  • 雨で足が濡れない
  • 雨で路上が濡れていても滑らない

誰もが一度は経験があると重ますが、靴の中が濡れると物凄く気持ち悪いですよね。
まずは靴の中に水が染み込んでこないことは必須です。防水機能のある革が必要不可欠ですね。

また、雨で路上が濡れると滑りやすくなります。特にオフィス街ではタイルだったりツルッとしたフロアは意外と多く誰も足がスベってヒヤッとした経験があるはずです。滑らないゴツゴツとしたラバーソールは必須ですね。

雨用の靴の年間登場回数は約33回!

雨用の革靴を持っていると嬉しい理由を年間の雨の日数から計算してみましょう。

前提条件:

  • 都内での年間の雨の日 約100日(過去30年の平均)
  • 年間営業日数 248日(土・日・祝日を除いた日数)
  • 営業日かつ雨の日 100日×248日÷365日≒65日

65日ぐらいが雨かつ仕事の日ということは、月に5回、週1回ぐらいでしょうか。そのうち雨用の靴じゃなくても大丈夫そうな小降りの日も半分ぐらいあったとしたら、2週に1回ぐらいですかね。(もちろん時期にバラツキはあると思います。)

意外と登場回数多いので、雨用の靴を持っていても損はしません。

雨用じゃない革靴を履いているにも関わらず急に雨が降ってきた場合はどうするか

ちなみに、毎回家を出る時に雨が降っているとは限りません。
外にいて突然ゲリラ豪雨に見舞われることもあるでしょう。そんなときは、迷わずタクシーに乗りましょう。

雨が凄い日は靴はもちろんですが、洋服も濡れて痛みます。
ケチらずにタクシーにのちゃったほうがいいです。このページを見ているような靴に興味がある方であれば、靴や洋服へのダメージ、ご自身の消耗を考えるとタクシー代は合理的な出費と思えるのではないでしょうか。

むしろ、タクシーに乗ることはとってもコスパが良い行為です!

デザイン的にも気に入った靴であれば雨の日以外にも使える

私は、リーガルのゴアテックスシリーズを雨用として使っています。
38,000円と高い買い物ですが、雨用特有の垢抜けなさがこの靴には無いと思いませんか??
このデザインなら雨が降っていなくても履いていいなぁと思った事が、私の背中を押してくれました。

それ以外の視点としては、主に下記のように考えました。

  • どんな服にでも相性が良い色
  • ストレートチップとモンクは黒を既に保有していた
  • ビジネスでもカジュアルでも使いたい

この3つを考慮すると黒い外羽根式のプレーントゥがベストです。
実物はこちら。

雨用とは思えないデザインと使い勝手の良さを考慮した結果のチョイスです。

オススメの防水機能のある靴

Regal ゴアテックシリーズ

Regalのゴアテックスシリーズが防水かつ透湿性で、濡れない・蒸れない機能靴として筆頭候補です。
アッパーの革だけでなく、ソールにもサラウンド機能と称してソールにも穴が合いていて透湿性は抜群かつ水は入ってこないというスグレモノです。これぞ日本が誇る技術なのではないでしょうか。

グッドイヤーウェルト製法で靴底の張替えも可能です。Regalに直接修理をお願いすれば、サラウンド機能のソールと交換してくれます(確認済)。

本シリーズは、ストレートチップ、プレーントゥ、ダブルモンクの3種類×2カラーが発売されています。他の靴との組み合わせでお選びください。
防水靴といえどもオシャレな見た目は健在ですので、オススメです。

Scotti Grain Shine or Rain/シャインオアレイン シリーズ 

こちらも国産メーカーのスコッチグレインの雨用の靴、シャインオアレインシリーズです。
フッ素加工で水を弾きやすくなっています。

まとめ:雨用の靴を1足もって大切に長く使おう

多くの人がリーガルやスコッチグレインあたりから革靴にハマり始め、外国産の高級な靴に手を出すようになります。

そんな中で、国産のリーガルやスコッチグレインがクロケットジョーンズやジョン・ロブと言った海外の有名ブランド靴と並んで居座る姿を見ていると私はなんだか嬉しくなってしまいます。リーガルやスコッチグレインは革靴入門時にお世話になる事が多いブランドでもあり、最後まで寄り添ってくれるブランドでもあるわけです。

ぜひ国産の機能性に優れた雨用の革靴を1足ご用意ください!

以上、「防水機能に優れた滑りにくい雨の日専用の革靴を1足用意しよう」でした。

スポンサーリンク

フォローする