革靴が好きな人の為のおすすめ靴の知識本


世の中には、革靴のメンテノウハウはもちろん、靴を題材に扱った漫画も存在しております。
これまでに私が読んだ靴に関する本の中で面白かったり、役に立った本を紹介できればと思います。

靴理人 / 尾々根正 大鳥居明楽

靴の修理店で働く主人公が、お客さんの靴を通して見えてくる人生の物語を描いた1話完結型の漫画です。靴に関する豆知識がめちゃくちゃ豊富でとっても勉強になります。作者の靴に対する愛情が伝わってきます。
3冊で完結するので、お手軽に読めるのでホントおすすめです。

靴Cream / 尾々根正 大鳥居明楽

靴理人と同じ作者チームが描く靴漫画です。
主人公が女性であることの違いはありますが、靴の修理屋さんを舞台にお客さんとの靴を通じて見えてくる物語について漫画で描いています。安定感のある靴愛と豊富な知識は独自の地位を築いていますね。読み切り型で、手軽に読めるので靴好きな方はぜひ読んでみてください。

最高級靴読本シリーズ

最高級靴読本シリーズは、どれもオススメです。
制作現場からマニアなユーザーまで物凄い取材をこなしていて、靴製作の裏側だったりマニアの想いだったりをまんべんなく伝えております。
マニア向けの知らないメーカーも含めて、物凄い情報量です。
靴が好きならいくらでも読んで眺めていられますが、そうじゃない人にはちょっとキツイぐらい凄い本です(笑)

紳士靴を嗜む

革靴のメンテナンスについて書かれている本です。
革靴だけでなくスェードやエキゾチックレザーについても言及されていて、とても勉強になります。私はこの本で一通りの知識を学びました。
靴に興味を持った方が、革靴の世界の全体像を抑えるのにちょうど良い本です。

合わせて読んでほしい

靴は消耗品じゃない!5万円の高い靴は20年以上履ける!
「足元を見る」という諺は本当か。足元(靴)を見て人を判断する人は実在した
女子ウケ抜群のモテる靴と絶対に履いてはいけないNG非モテ靴
革靴磨き用のクリーム・ワックス・ブラシ・メンテグッツ おすすめ
長時間革靴を履く人必見!実際に試してわかった失敗しないおすすめ革靴用インソール(中敷き)